【グリーン住宅ポイント】事務局から交換商品カタログが発行されました!カタログでの申し込み方法などをご紹介

2021/6/11

【グリーン住宅ポイント】事務局 交換商品カタログ 発行

2021年グリーン住宅ポイント制度で申請することによって付与されるポイントは最大で100万ポイントです。

事務局より第一弾のカタログが2021年6月3日に掲載されました。

目次

    紙ではなく、PDFデータでアップされていますので、詳細はこちらでもご確認いただけます。

    https://greenpt.mlit.go.jp/doc/goods_catalog_1.pdf

    今後、第二弾、第三弾と続けて掲載していくことが予想されますので、グリポMagazineでは随時ご紹介していきたいと思います。

    今回は第一弾なので、カタログでのお申し込み方法もご紹介していきます。

     

    カタログ掲載の交換商品はどんなものがある

    カタログページの20ページ強、商品を紹介しており、交換商品の全カテゴリがきちんと網羅されている内容となっています。

    「家電」、「インテリア」、「雑貨・日用品」、「地場産品」、「食料品・飲料」、「スポーツ・健康増進」、「福祉・介護用品」、「避難用品・防災」、「ベビー・キッズ用品」の全9つのカテゴリに分類されているため、目的に合った商品を探せるようになっています。

    数百ポイントから、数十万ポイントまで幅をもたせて紹介されており、該当する政策カテゴリのマークも付記されています。

    ただし、商品画像が掲載されていないため、商品の魅力がいまいち伝わりづらいかもしれません。

    商品詳細を確認したい場合には、カタログにQRコードが記載されているので、そのコードを読み取って、交換商品が掲載されているページを確認する、もしくは、直接交換はできませんが、商品名をネットで検索、またはメーカーサイトを調べると良いでしょう。

     

    ・交換商品の申し込み方法

    交換商品の申し込み方法として、カタログに掲載されている商品交換の申込書、または商品交換申込ハガキに記入して郵送、もしくはネット上で行えます。

    カタログに記載されているQRコードを読み取って、スマホやタブレットからネットでログインして申し込みすると簡単なのでおすすめです。

     

    1.ネット(スマホなど)からの申し込み方法

    ①ログインをする

    https://goods.greenpt.mlit.go.jp/apl/mypage/viewLogin

    ログインをする

     

    ポイント通知に記載されたIDとパスワードを入力しログインをする

     

    ②商品を探す

    https://goods.greenpt.mlit.go.jp/apl/public/viewCategoryTop

    商品を探す

    交換商品ページ「カテゴリから探す」をクリック、交換商品のカテゴリを選択

    交換商品の分類

    交換商品の分類をクリック、交換商品のタイプをクリック

    欲しい商品 クリック

    交換商品一覧の中から欲しい商品をクリック、

    商品詳細

    商品詳細が表示され、その商品をカートへ入れる

     

    ③交換申し込みをする

    交換申し込みに進む

    カートを確認、そのまま「交換申し込みに進む」をクリック、

    商品を交換する

    商品に間違いないか確認し、そのまま「商品を交換する」をクリック、

    商品交換 申込み 完了

    「商品交換の申込みが完了しました」と画面に表示されたら、交換商品の手続きは完了です。

     

    上記のとおりに申し込みが完了し、登録したメールアドレス宛に事務局ではなく、申し込んだ商品の提供事業者(交換商品事業者)から受付通知が届く仕組みです。

    その後、商品発送の準備が整ったら、再度交換商品事業者から、納品通知のメールが届きます。

    ※QRコードがついているので、スマホやタブレットからアクセスしやすいのですが、もちろんPCからも商品の交換ができます。

     

    2.商品交換申込書またはハガキでの申し込み方法

    商品交換申込書は、カタログの巻末に掲載されています。

    商品交換申込ハガキは、ポイント発行申請後に事務局から郵送されるポイント通知に付属されています。

    ハガキは一度に交換できる商品は5つまでとなります。

    申込書またはハガキでの記入にあたって注意点がありますので、ご確認ください。

     

    ■注意点

    商品申込みは申請者本人のみの受付です。

    商品はポイント発行申請書に記載の「申請者の住所」に送付されます(インターネットでの申し込みの場合は配送先の指定ができる)。

    記入された商品コードで交換商品を特定するため、なるべく間違いのないように記入してください。

    記入番号順(上から順番)に商品交換をするため、受け付けた時点で交換できない商品(受付期間外・在庫なし・年齢制限)、記入間違いにより商品が特定できない、ポイントが不足している等があった場合には、その商品より下に記載してある商品については、例え正しい商品情報が記載してあったとしても交換できないと事務局が明示していますので、注意しましょう。

    必ず黒のボールペンなど消えないペンで記入し、申込書またはハガキは、万が一のため、提出前にメモかコピーを手元に保管しておきましょう。

    申込書、もしくはハガキで郵送する際には切手代が必要になりますので、忘れないようにしましょう。

     

    郵送先は下記になります。

    〒115-8691

    赤羽郵便局私書箱13号

    グリーン住宅ポイント 商品交換係

     

    商品交換の申込み期限はいつまで?

    商品交換の申し込み期限は令和4年1月15日です。

    郵送の場合は、申込書・ハガキが事務局に着いた日となるため、1月15日に出してしまったら受付けてもらえないので、必ず余裕を持って出しましょう。

    2021年10月に期限の変更が公式よりアナウンスされました。

    下記をご参照ください。

     

    期限
    ポイント発行申請期限:~2021年10月31日まで(郵送の場合は必着)

    商品の交換申し込み期限:~2022年1月15日まで

    【2021年10月追記】延長により下記のように日程に変更されました.

    ポイント発行申請期限:
    【郵送の場合】~2021年11月30日まで(必着)
    【オンラインの場合】~2021年12月15日まで(追加工事交換を伴う完了前申請の場合は、2021年11月30日)

    商品の交換申し込み期限:~2022年2月15日まで(大型配送商品や工事を伴う商品の交換申し込み期限 ~2022年1月15日まで)

     

     

    さいごに

    グリーン住宅ポイントで交換できる商品はまだまだ今後増えます。

    ここでご紹介できなかった最新家電もグリポMagazineで随時更新していきますので、定期的にチェックしてみてください。

     

    前述のとおり、交換商品の交換期限は2022年1月15日ですが、交換事業者が交換商品を更新できるのは、2021年11月30日までです。

    2021年12月以降は新しい商品は登録されないので、在庫に限りのあるものや期間限定の商品もあるため、気になる商品を見つけたら、早めにポイントと交換することをおすすめします。